2014年10月3日金曜日

トリストーリー Tori Story (from Seeing The West)

Seeing The West - spin off -  スピンオフシリーズ第2弾は名付けて

トリストーリーです

I'm going to tell you some "Tori Story" 
Tori means "Bird" in English. 

ウッディーもバズも出てきませんが、どうかお付き合いください

旅が終わって2ヶ月が経ちましたが
色褪せてなくならないよう、どうにか記憶を掘り起こし、感覚を広げて表現していきます

まず一番感動したのはこれです



トリが私の手に止まった!!!!
Paris のノートルダム大聖堂にて
This is "the Sanctuary" Notre Dame Cathedral in Paris

子供のときから、おとぎ話みたいに鳥が手にとまったら幸せだな〜
と思っていたのですが、なんとここで実現!!!

こうなった背景を説明すると、
この写真にあるグリーンの草のところに
トリがたくさん低空飛行していて
(人間を恐れず人間の周りを飛んでいるのでそれだけでも驚きなのですが)
観光客がパンを片手に餌をやってたのでした。
特に子供がお父さんお母さんに手助けされながら塀の上に乗って鳥を待ち構えている姿がかわいい♪
と、私も童心にかえって、(塀にはのらないけど)鞄の中に持っていたクッキーを片手に挑戦するも
ぜんぜん来ない。。。すると
すぱっ!
と突然横にいたおじさんが鳥を待ち構えている私の手からクッキーをとりあげて投げ捨てた!
?!?!
なにするんだ!!と内心叫ぶと、すぐおじさんが自分のパンを私にくれて
これでやってみなさい、と言わんばかりに指導。
おそらく自分の子供を面倒見ている横で、謎の日本人の挑戦の様子が気になったのだろう。
しっかりもちなさい、みたいに何語だったかもはや覚えていないけれど
ガシっと手をつかまれる。
なるほど、クッキーじゃ固くてだめなんだ。柔らかいパンをしっかり手に持って安定させる。
すると!!!

写真のようにトリが集まって来たのです。
すかさず空いている右手だけで写メ!写メ!の私。


興奮してピントが合わない




Amazing !!  They are singing on my hand!!

トリは小さいのに、割に合わない程ものすごい力で私の手にとまり(蹴飛ばし?)くちばしでつついて来る!あの力強さは今でも忘れられない。生命力ってすごい!
「あーあーあー!!」 
感動&ビックリした私は、ひとりだということも忘れてと叫ぶ。
するとおじさんに「Ah!Ah!Ah!」と真似された(笑)

本当にありがとう!!!!

このトリ体験は、この旅一番と言えるほどの感動的な出来事でした。


そしてこの体験が、私の曲作りをあと押ししてくれた。

鳥をモチーフにした歌を作っていたのだけど、あとちょっとで完成のところで旅立った。
帰ってきて、ライブを目指して改めて曲作りに取りかかろうと決めその曲と向き合った時、浮かんできたのはやはりこのノートルダム大聖堂での体験。イメージがピタっとはまっていき、完成した。
I'm in love という歌。

弾き語りLIVE、ぜひ聴きにきて下さいね♪

次回は 10/23(木) @阿佐ヶ谷Next Sunday

トリストーリーもまだ続きます♪





0 件のコメント:

コメントを投稿